

新年そうそう何をしているやら

明けまして おめでとうございます

皆様はどのようにお過ごしでしょうか

わたくしめは、朝からご飯炊きとお猫様の点滴と
今頃 大掃除をやり始める始末

年賀状も書くどころか、そのものすら買っていなくて
Fコンビニへ行くと売り切れで、別のLコンビニで年賀状を買い
書き出したところで、枚数が足りない事に気付き、またLコンビニへ・・・

近いところは、直接 お宅のポストへ放り込み
残りの年賀状を書き終えて(そんなに枚数は無いのですけどね

あーあー言っている間に、もう21時をまわっています
昼寝もしていないのに、何故なんだ




2013_12280003.jpg

2013_12280002.jpg

2013_12280001.jpg

2013_12280004.jpg

寝正月なヒト(猫だけどっ)





テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

何か気苦労の多い年でしたね

わっ 疲れたようなタイトルでしたね
いたって元気なのですが、今年を総括すると仕事も家のことも含めて
タイトルみたいな、感想になってしまいました

30日に今年最後の動物病院へ行ってきて
1月3日には予約診療で、はや病院へ行きます

自宅で点滴してみると、病院でしてもらう有難さが身にしみます
病気を抱えると、病院があいている安心感ってありますね
でも獣医さんも休みが少なくて、大変ですが・・



2013_12280004_2013123117461568a.jpg

2013_12280003_20131231174622f37.jpg
マフラー巻いてみました
お猫様にとっては、ありがた迷惑


最近お猫様のご飯の好き嫌いが激しくて
食いつきを良くする為に、久し振りの猫缶をトッピングしたら
猫缶なしでは、不服を言うようになりました
んで、カリカリだけでは食べない
甘あまな事は、安易にしてはいけませんね

2014年は強靭な肉体と、強靭な経済力をつけよう
を、モットーに頑張ります

本年もありがとうございました

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

自宅で皮下輸液はじめました②

猫の自宅皮下輸液を調べてみると
動画で輸液方法をアップされているんですね
獣医さんが解説しているのもありました

何が驚きかと言うと
我が家では加圧バッグという物を↓
加圧バッグ

上記を使用して行ってますが
点滴液を、ふっとい注射器で吸い取ってやる方法もあるのですね
最終的には同じなのですが、ひとりでするには点滴パックからラインを繋いで
するやり方のほうが、余裕があるかな・・・



2013_11240001.jpg

2013_11240002.jpg
「はやく上手くなれよな」


点滴を用意していたら、最初は新しいおもちゃで遊んでくれるのかと
勘違いして喜んでいた、お猫様

今度から、このブツを出すと逃げるんだろーなー

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

自宅で皮下輸液はじめました

病院で少しばかり練習をして
お猫様に自宅で皮下輸液を、する事になりました

フェレットの皮下注射の経験はあるのですが
点滴系は、やはり難しいですね

病院では借りてきた猫状態で、硬直しているのですが
家では、輸液中にモゾモゾするので、針が抜けそー

ネットで調べると、保体する為に洗濯ネットを被せたり
ファスナー付きのフリースを被せたり、上開きキャリーに入れたりと
皆さん 工夫されて自宅輸液を行っていますが

我が家では、少し高めの机に座らせて、そのまま輸液してます
アミとか服とか試したのですが、それが嫌で余計に暴れてしまうので
片手でお猫様を押さえつつ、片手で針を押さえたり加圧したりしてやってます


まだまだ不慣れですが、日々上達を目指します

しかし何事も色々、経験ですね~




2013_11240007.jpg

2013_11240005.jpg

2013_11240006.jpg

2013_11240008.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

AED講習会

関心はあるものの、自発的にはなかなかだった
AEDの講習会に、会社からのお声で受講の機会があったので、行ってきました

質問も多数飛び交い、大盛り上がりの講習会だったのですが
これって、2時間30分もあるのですね

1時間くらいかと思ってました

1回受講しただけでは、実践が難しそうですが
受けて良かったので、また参加したいですね



2013_11240003.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
