スポンサーサイト


タビー

黒・白・茶の三色毛色なので「もしや 三毛と言ってもよいのか」 
と単純に思っていたら、どうやら違うようでした

かんちゃんは【ブラウンタビー&ホワイト】という毛色で売られてました(今は茶色より黒の面積が多い) 

タビーって何だ?
タビー→旅→ずいぶん長いこと行ってないなぁ
・・・という訳でタビーを調べたら
【縞模様のある毛色】の事でした

20061025185854.jpg

この通り、顔にはくっきり縞模様
三色が体にあるからって「三毛」とは言わないのですね

それにしても、猫用語っていっぱいあるんだ~と感心しました

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

フェレと違って

にゃんこさんって、毛色豊富ですよね。
サバトラ、キジトラ未だに区別がつかないです。
NORAさんもよくわからない毛色です。

実家では普通の日本猫Mix?を飼っていたので最近まで、
三毛、トラ、黒、白、ブチ程度ぐらいで区別してました。(汗)
色、柄別に色々な区別があって驚きますね~

ところで、コメント欄でのお願いで申し訳ないのですが、リンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

Meguさんへ

NORAさんは写真で拝見したところ、トラ系には違いないみたいですが・・・詳しくは私にもわかりません(すいません)

洋猫サンだとカタカナが多くて、もっとややこしいですね

タレごめさんへ

猫図鑑を見てたら、すっごく沢山ありますね~
しかも、長い名前の毛色の多い事・・・
それだけ十猫十色なのかなぁと思います

リンクどうぞどうぞ喜んで♪
私も貼らせて頂きたいです

うちのフィーナはブラウントービー&ホワイトってカラーだそうです。
調べてみると、三毛の縞模様?らしいです。
あんまり縞模様って感じはしないんですけど。
色の出方にも色々法則があるらしく、ネコさんって奥深いですね。

うーみんさんへ

ブラウントービー&ホワイト!!
一字違いで、よく似てますね
トービーもあるとは知りませんでした
まだまだ勉強が足りない私。。。
プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
