

ミケ子さん現る

窓辺で新聞を読んでいると、モノの気配
ガラス越しの向こうに、なんと『三毛猫』さんが居ました

エアコンの室外機付近から「ぬぅ~」と現れ
来訪者のミケ子さんもびっくりした様子(私の顔がか?)

はち切れんばかりの丸顔に、ぶっとい逞しい首 ボンレスハムを彷彿とさせる、固太りな体型
三毛猫だったから、かなりの確率で、女の子にゃんと思われます

我が家はマンションの3階に、住んでいます
3階のフロアに猫を飼っている人って、いたっけな?
犬を飼っていらっしゃるお家は、あるのですが・・・
ミケ子さんは、どこから来たのでしょうか




ミケコさん 「ミケ子さん、また来ないかな・・・」
ダレた態度で待つ、かんちゃん


みけこサン① 「ミケ子さぁん」

・・・と思っているかどうか、わかりませんが
ミケ子さんが登場した頃、かんちゃんは起きていて、隣の部屋から『へっぴり腰』で
ミケ子さんの動向を見ていました

カメラを取りに行ってる隙に、ミケ子さんは影形もありませんでしたが
鳩やスズメ以外のベランダ訪問者は、初めてかも知れません
また、来ないかな・・・(かんちゃんより、私の方が待っている?)

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

買い物するなら独身のうちに・・・

いつの頃からか、カバン好き(えっ?バッグと言うのがヤング流?)で
独身の頃は安価のカバンを、躊躇なくざくざくと買っていましたが
結婚してからは、値段がどーであれ、以前のように買わなく(買えなく)なりました

しかし、すんご~く久し振りに、買いました↓
kaban.jpg
黒にゃ~んこ柄ショルダー


kutusita.jpg
黒にゃ~んこ柄靴下
動物のヒズメのように、二股に分かれております
地下足袋みたい・・・とも言いますが


おケモノ達グッズや家の生活用品以外で、久々に自分の買い物した感じです
毎日使う小物が増えると、ちょっと嬉しいですよね

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

巨大食道症の疑い?

調子が良いのかと思えば、また「げっぽー」と吐いてしまう、ぽんちん
あれこれと投薬と、強制給餌で元気にはしているのですが
どうも、すっきり治りきれません

食べた物を吐き戻すというよりも、唾液か胃液みたいな透明な液体を
苦しげに吐き出すといった感じです
一度吐くと、胃液が上がった気持ち悪さからか、何回も何回も嘔吐するので
見ているだけで、涙がちょちょ切れそうな思いになります

そこで、浮上してきた病名が
「巨大食道症」


病院でも、犬ならば手術が可能ですがフェレットの場合、手術は不可能で、対処療法しかないと
言われてしまいました
あ、でも 巨大食道症と決まった訳ではありません
バリウム検査で判明するので、近々 これをしなければいけないかも・・・です


ぽん②   ぽん①


1.5㎏あった、堂々たる体躯も、今や1㎏になってしまいました
軽くなった体が、切なすぎます

本人は身軽になったからか、吐き気が無い時は、以前よりも行動的に遊んでいます
ん~ 心配事は尽きないこの頃です

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

消える猫

ブラッシングや歯磨き、フェレットの放牧など
かんちゃんにとって、実にイヤな予感がすると、この時ばかりは動物的勘が働くのか
すぅ~と、姿をくらまします


雲隠れ②

雲隠れの術・・・か?

しかし、寸足らずなカーテンの裾から、毛の生えた黒白模様がっ!
残念ながら、見え見えであります


雲隠れ①

「そうなの?」

こういうヌケたところが、また可愛さをそそります


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

新☆仕事

すぅ~っかりブログもご無沙汰でした
新しい転職先を探したり、無事決まったりで(良かった) 
いつもは怠け者の私にしては、結構忙しくしてました

4月から本格的に、新しい仕事が始まるので、今の仕事は辞めても良かったのですが
人手不足な職場なゆえ、レギュラーメンバーをはずれて、月に数回だけ出勤する形になりました

お仕事の内容によって、人気がある職種と、そうでないところがあって
人手不足な職種は、万年「人材不足」な感じがしますね。。。
待遇とかやり方が、間違っているのかな~?
ま、私は経営者じゃないので、深くは考えませんが



窓辺④
春の日差しが気持ちいいっ

窓辺⑤
「あへぇ~」


窓辺②
思わず口も3分開き


窓辺③
「?」

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

ロトとトト

「ロト」と「トト」
どちらも語呂が似ているなぁ 
「totocalcio」とはイタリア語だそうです

・・・んな事は、さておき
今 toto系の「ビッグ」が、25億8400万円のキャリーオーバーが出ているそうなっ!
おっさん(ダンナ)に、そそのかされてビッグを3口、買ってしまいました
自分で数字を選ぶ!と言うのがポリシーであった私ですが
ビッグって、自分で数字を選べないのですよね(totoに関しては全く無知な私)
でも買ってしまったって、私のポリシーなぞ柔軟です。ぐにゃぐにゃです。骨抜き状態で骨の1本もありましぇん(しかし当たればいいのさ)

最高6億円ゲットなクジです。ジャンボも顔負け、天文学的数字!
今回分は3月15日が締め切りなので、目標は高くとの志の方は、いかがですか。。。




んで、今や心なしかライフワークとなってしまった「ロト6」(これではイカン
第385回当選番号  6,31,34,35,37,40
私が選んだ数字   27,28,32,34,38,39

「今回は30番台が出る」と踏んで、勝負に挑んだ訳ですが、ご覧のように↑考え方は良かったのですが、34以外は見事に当選数字をはずしております

ううむ・・・なんだかなぁ(涙目)

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

自宅皮下注射

相変わらず不調の、ぽんちん
それというのも、飲み薬を泡吹いて拒否する為、薬が飲めていない可能性大
これでは、薬が効いているのかどうか、わからないので
相談して、注射を治療に加えました(もう何回も薬を替えても、拒否を貫いてます)

注射だけで病院へ通うのも、負担になる為
自宅で注射です

っちゅう事は、私が皮下注射をするのですよ


CA3A0016.jpg  CA3A0017.jpg

ちゃんと「針」の付いている注射を、ぽんちんの背中にぶすっと刺すのですよ~
いろいろしましたが、皮下注射だけは、私やった事ありません
しかし、可愛いぽんちんの為なら、何でもやらせて頂きまっす

病院で注射の仕方を教わり、一応飲み薬も貰って帰りました
生き物を飼っていると、何でも出来るようになるのね。。。



CA3A0014.jpg  CA3A0015.jpg

ガールフレンドのちょびちゃんも、元気なぽんちんをイジメたい、いや一緒に遊びたいだろうにね


CA3A0011.jpg CA3A0010.jpg CA3A0009.jpg

↑旨そうに飲んでいるのは、ウォルサム(ロイヤルカナン)の猫&犬用の免疫サポート
これは重宝してます!少量で高カロリー、味も動物の種類を問わず好きな味(ミルク味)なので、ぽんちんもこの時だけは、嬉しそうです


今度はお薬が効いてくれますように
・・と言うか、飲み薬をちゃんと飲み込んでおくれよね ううっ
そうじゃないと、注射だよ! しかも私がするんだよ!
そのへん、ちゃんとわかってね

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ささやかな野生の目覚め?

よそ様の猫ブログで

窓から鳥を発見すると「カカカカッ」と声を出して興奮します

・・・という記事を見かけるのですが、うちの猫は興味ナシな感じだなぁ
と思っておりました


っが!




↓かんちゃんの最近の朝の日課です
CA3A0002.jpg

朝日を浴びながら、お外を物色ちぅ  たまに鳥発見で見とれています





CA3A0003_20080304231507.jpg

カメラを持った私に気付き、真剣なマナザシのまま振り向く
ちょっと目つきが、怪しくないか?







CA3A0004001_convert_20080304231359.jpg

シュタッ
飽きたのか、カメラが怖いのか、スタコラ逃げて行きました

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

まだ不調

元気はあるのですが、まだイマイチお腹が不調なぽんちん
ご飯もいつもの半分くらいしか、食べてません

強制給餌もしてますが、ずいぶんスリムになりました

これで我が家のデブデブは、おっさん(ダンナ)だけとなりました。。。



CA3A0008.jpg


今度もらう薬で復活しなければ、また検査となります
いつもなら、1回の通院で良くなっていたのですが
今年で5歳を迎えるぽんちん君、体調管理も今まで以上に
しっかりしなければ・・・のお年頃なのかもです

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

もういくつ寝ると~♪

もういくつ寝ると~誕生日ぃ~♪
いや、そんなにたくさん寝なくても、あと1時間もしないうちに
かんちゃんの誕生日が、やって来ます

3月5日は『 3歳』


2008_0212飛行機0003

「3歳記念の写真が、なぜブレブレなの?」
う・・すまない 手持ちの画像が、これしかなかったからだよ(許せよ~)

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

よけいなお世話?

冬の必需品、わたくし愛用の物が似合うんじゃないか
・・と装着させてみました



マフラー②

ヘンな物を巻きつけられ、固まるにゃん


マフラー①

でも案外、似合うなぁ
かんちゃんにしては、よけいなお世話と思っているのかも(すぐに、はずしました)
自前の毛皮&マフラーがあるもんね

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

今週は動物病院ウィークでした

食欲の帝王とも呼べる、ぽんちん君が食欲減退、下痢嘔吐の症状があったので
病院で検査したところ、血液&レントゲンも異常がなかったので
腸の働きが弱っているのだろう、という事で薬を貰ってきました

しかしこの飲み薬なんですが、よほどマズいらしくて
飲ませた直後に、自分の口元をかきむしり、爪を口に突っ込んで掻き出そうとするので
流血の大惨事 血混じりの泡を口端からダラダラ流して
まさに阿鼻叫喚の様相を呈していました

なんか毒を盛られたみたいな、過剰反応
2回ほど、その飲み薬に挑戦したのですが、やはり断末魔の流血戦となるので
病院へ駆け込んで、やむなく薬を替えてもらいました
こっちはどうにか、飲み込んでます



CA3A0005_20080301224545.jpg

↑おっさんがおっさんと、マッタ~リな図



さて、こちらは↓爪切りで病院へ
080212_0752~0001

嫌な爪切りを乗り越えて、なにやら偉そうにしてます



でも・・・
080212_0753~0001

↑彼にしては案外高い所へ登ったので、少々不安気味かも(高い所は怖いにゃんですので

爪切り目的で行ったのですが、目も少々赤っぽいという事で目薬をもらってしまいました
薬の給仕がにわかに増えました。。。忘れないようにしないと

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
