

猫と引越し

前記事で、フェレと引越しを書いたので
今回は当然、我が家のにゃんこと引越しの顛末を・・・


のびぃ~
2007_1229飛行機0005


と、今は↑上図のように余裕をこいてますが
引越し当日は、朝一発目から、予定より少し早く引越し屋サンは来るわ
いきなりの登場で、かんちゃんを、まだキャリーにも入れてなくて
パニックの嵐に見舞われたかんちゃんを、捕まえてキャリーへ投入するのが大変でした

手を思いっきり引っ掻かれながらも、無事キャリーへ放り込み
キャリーへ入れてしまえば、こっちのモノ
あとは怒涛の如く、引越し作業をサクサクこなすのみ

にゃんことフェレズを早く解放してあげたくて、おばさんは新居の片付けを細腕で頑張りましたよ


ところが・・・


フェレズは「うほうほ うひゃうひゃ」喜んでいたのと対照的に
かんちゃん、キャリーから出て来てくれません
出そうとしても、手足を踏ん張って、キャリーに引きこもる体勢であります

いつまでもキャリーへ入れておけないので、無理くりキャリーから引き剥がして
自分の匂いが付いている「かんちゃんハウス」へ連行
次はかんちゃんハウスで、引きこもり籠城を決行しました
もうテコでも動かない
お前は漬物石にでもなったのかぁ!


メシも食べない、水も飲まない、シッコ&ンコもしない
・・・大丈夫か~
かなり焦りましたが、引越し当日の深夜頃になって
やっと落ち着いたのか、ご飯を食べ始めましたメデタシメデタシ

ああ お前ってヤツはビビらせるんじゃないよ



2007_1220飛行機0010

「そんな事もあったかな~」
遠い目をしてシラを切る気かいっ

その後は徐々に、へっぴり腰で部屋を探検したりして
なんとか馴染んでくれましたが
にゃんこと引越しは、ほんとヒヤヒヤしましたです






テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

フェレットと引越し

去年に引越ししておいて、今さらという記事ですが・・・
超極狭住居から、普通の狭さの住居に移り、一番喜んでいるのは
我が家のフェレット達だと思います(間違いなくっ)


新しい物が大好きで(すぐに飽きるけど)
興味がわかない物は、徹底的に素通りして(せっかく買ったおもちゃだ!少しは喜べ
興をそそられる事は、執拗に追い掛け回す!


引越しというイベントは、フェレズにとってマンネリ化した日常から
パラダイスと化したような感じです


でも慣れると、イタズラに走るんだよなぁ(とっても遠い目)


2007_1218飛行機0088  2007_1218飛行機0091  2007_1218飛行機0090

↑いつぞやの「ねこのきもち」の付録、ちょびちゃんだけが使ってくれてます


2007_1218飛行機0095

↑まったり系だと思っていた‘ぽんちん‘君ですが
 引越ししてからアクティブに、どすどす走り回っています

ぽんちんの下敷きになっている、透明の物体ですが
これは窓に貼って、防寒と結露防止の為の、ぺらぺらなシートです
水で簡単に貼り付けるタイプなのですが、実はこれをはがすのが楽しいらしくて
放牧の度に、簡単にメリメリはがし取られています

一体この行為の、どこが楽しいのでしょうか?
まぁ 障子破りに似た、障子の親戚みたいな楽しさ・・・でもありますね

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

はみでる

かんちゃんの仕事は、『寝る』『食べる』『遊ぶ』『可愛い』なのですが
超現実に即して言えば、目覚まし時計が鳴って、私が止めてまた惰眠を貪っていると
かんちゃんが「ふがふがっ」言いながら、布団をカキカキして、私を起こしてくれるのです!

ただ単に、お腹が減って起こしているだけ・・かも知れませんが
これで何度、遅刻を免れた事か。。。
君はエラいよっ にゃんこに助けられましたよ

しかし
起こしてくれるのは、毎日ではなく、時々というのが
いかにも、にゃんこらしくてヨロシイ限りです

それでも賢いよ
はみでる賢さよ







2008_0116飛行機0001 2008_0116飛行機0002



ん? ハウスからはみ出てる



2008_0116飛行機0003 2008_0116飛行機0004

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫モノは見逃せない

猫が好きだと、たいていが『猫モノ』も好きだと思います
私も実はそう。。。

↓スーパーで、でで~んとたくさん陳列されていたお菓子
080115_1017~0001

えて吉君が抱えているのは、某キャラメルコーンの期間限定版!
合格とか刷り込んであって、受験シーズンなんですねぇ・・・
私は関係ないけど、猫模様だったから、思わず買いました


↓通勤電車の友!「五徳猫」が収録されています(題名で購買意欲)
080115_1018~0001


またまた、えて吉君が抱えています、京極夏彦氏の本は初の購入
文庫本なのに、すっげーぶ厚い本なんです!(詳細はこちら
まだ全部読んでないのですが、人気があるのがわかります。すいすいと読ませるし、登場人物の会話が、軽快で面白いですわん

今まで、本のぶ厚さにおののいて買わなかったけど、また別のも読んでみてもいいかも・・・
 





2007_1218飛行機0070 2007_1218飛行機0069

今のところ、新しいマットレスには興味なさそうですがぁ・・・
もう布団に、シッコ垂れるんじゃないよ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

古いマットレスよ、さようなら~

私が夜に「ぐーすか」寝入っていた頃、広げっ放しにしていた
おっさん用のマットレスに、かんちゃんにシッコされていました

おっさんいわく「ドボドボにシッコされていた!」
あっら~ シッコ浸しでは寝られないわねぇ
マットレスをまさか、洗濯機で洗えないしね。。。しかしクッセー
過去に数回シッコをひっかけられ、ンコまでも乗っけられたマットレス!もう臨終の時か・・


んな訳で、新しいのを買いました↓
080108_1213~0001

おっさんに似合うようにと、ジジ臭い色&柄&いっちばん安い品を厳選しました

マットレスが入っていた袋は、フェレズの格好の遊び道具として、活躍してます



2007_1218飛行機0099

↑こんなん買うハメになった、原因の張本人
シッコ浸しのマットレスを、いつまでも執拗にカキカキしてたそうです




追記;昨日このブログを開いたら、カウンターが表示されてなかったので、おかしくなったのかなぁ・・・と思っていたら、今日見たら元に戻ってました。よくわからんです ムムム~

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

お役に立ちました「ねこマット」

猫用座布団が、本格的に汚れてきたので、これは洗い時だ!とさすがに思った私
しかし私の脳内には『手洗い』と言う、文字は皆無なので
洗濯機に放り込んだのはいいけれど、洗濯機の中で
無残にも座布団が、爆発 してました
丸洗いできる座布団じゃ、なかったのね


「これはえらいこっちゃ!かんちゃんの安眠用の座布団が、再起不能になってしまった・・」
しかし、しか~し
運良く、ねこのきもちの付録で、ねこマットが届いたばかり
これを早速、使用してみました



2008_0105飛行機0001  2008_0105飛行機0002

お~ 可愛いではないか♪


2008_0105飛行機0003

座り心地はどうですか?


2008_0105飛行機0004

「う~む」




2008_0105飛行機0005 2008_0105飛行機0006 2008_0105飛行機0008


毛繕いも始めたし、これは合格という事ですねっ メデタシメデタシ
洗い替え用のマットも、近日中に付録でつけて欲しいところですね(それくらい買え!という気もしますが・・・)

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

場外水飲み光景

朝と晩はフェレズにとって、楽しい楽しい放牧の時間

はっちゃけて遊ぶと、当然 喉も渇きます


2008_0104飛行機0004 2008_0104飛行機0003 2008_0104飛行機0006
のむのむのむのむ・・・




何か物音がすると・・・
2008_0104飛行機0007 2008_0104飛行機0008 はっ!


ケージの中では、給水ボトルを使っているので、お皿から上手く水が飲めているかな


2008_0104飛行機0009 じゃじゃーん
水が殆ど床にこぼれてないかい?やっぱりなぁ
場外に撒き散らした水を拭くので、おかげで床はキレイかも

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

ヨロシクです~

一月三日とは言え、我が家で私のみ「通常営業」な日々です!

うっかり忘れるところでしたが、まずご挨拶を・・・






2007_1218飛行機0101

↑ほんとに、興味なさそな顔





おめでとうございます

2007_1218飛行機0053


・・・って、この写真夕陽ですがなぁ! しかも昨年撮影・・・・・


まあ 細かい事は気にしないで、ずんずん先に進みましょう




アニコム動物保険にフェレズが加入しているので、定期的に雑誌(PAFE japon)が届くのですが、健康についていろいろ書いてありました
その中で、WHOの健康の定義として↓

「健康とは、単に病気でないということではなく、身体的、精神的、社会的に健やかな、いきいきした状態をいう」とありました

社会的に健やかでない私としては、今年のテーマはこれだと思いましたね
さすがWHO!いいこと言いますね~



まっ難しいことは、よくわからないのですが 今年も宜しくお願い致しますぅ




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

明けましたっ

   明るい④ 新年


本年もどうぞよろしくぅ
   すりすり①
すりすり

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
