

Anifa卓上カレンダー

卓上カレンダーは案外、景品として貰えないモノです(壁掛け一面カレンダーより欲しいモノなのにぃ) 

そこで発作的に買ってしまった 卓上カレンダーっ
しかもフェレばっかりのお写真
可愛いぃーーー
おっさん(ダンナ)もなぜか欲しいと言って、2つも買うはめになりました

20061129214543.jpg

にゃんこと記念撮影(いい迷惑かも

壁用はたぶん動物病院でもらえるはず。。。
年内にもう1回、かんちゃんの爪切りしないとなぁ

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

重宝してます『毛取りスポンジ』

にゃんこの換毛期はそろそろ落ち着いたみたいですが
フェレズの毛は、ダラダラと換毛しているようです
ハンモックにも「びっちり」と毛が敷き詰められていました

フェレ友さんが『一毛打尽』というのが、布に付いた毛を驚くほどよく取ってくれる!と教えてもらったのですが、近くで売ってなかったしそれだけネット買い・・というのも面倒なので、類似品(?)を使っています

20061018124656.jpg

↑ただのスポンジみたいな気もしますが、エチケットブラシより、布製品に付いた毛が取れます ハンモックもこれで2日に1回はこすり取ってます



20061111140128.jpg

「にゃぁははははは

買った物が無駄にならない時ほど、ホッとします

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

デジカメを久し振りに使ってみました

このブログがお世話になっているFC2さんの画像アップロードが、いつの間にか500KBまでアップ出来るようになっていました
そこで、引き出しに眠っていたWin98対応の古いデジカメを使ってみました

20061126210011.jpg


デジカメの無修正画像を使ったら、トンでもない大きさになってしまったので、やむなくサムネイル使用です(元画像で一度アップしてみたら、すごいことになってました!びっく~りしました)

デジカメも「あっ」と言う間に、新しい物が出てきますね
うちのも、かなり古い型になりました
しかししかし 壊れるまで使うぞっ

たとえどんなモノに変身しても・・

わっ 子ダヌキ発見かっ








20061119205922.jpg

か「・・・・・」
失礼しました かんちゃんでしたか(しらぢらしい)
瞑想でもしてるのでしょうか?
単に暖房がほどよく効いて、ベスポジのようです

例えある日突然、子ダヌキに変身してても好きだよ~

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

寒い季節の楽しみ

体も財布の中身も凍える寒い夜
そんな季節の嬉しいことは、かんちゃんと一緒に布団で寝る事でしょうか♪ええ、ええ、寒くなるとやって来ましたよ

枕元で「ぶーぶーっ」と布団を少し開けてくれと催促にやって来て(なぜ、わざわざ起こすのか?) かんちゃんが私をクッション代わりに思っているのか、思いっきりよっかかって私の腕枕に顔を乗せて「あーぬくぬく」といった感じで寝ます

でも寝返りを打つと、どぴゅ~んと出て行きますけどね
それから数時間後に、同じ事が繰り返されます
そのせいか、肩が凝るのですけど・・・

20061121210653.jpg

か「肩こりは年のせいでしょニャ」

自己満足かも知れないけど、にゃんこと布団で一緒というのはいいものです (年中寒い国で暮らすかぁ)

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

ヒモへの情熱再び

我が家の押入れをゴソゴソしていたら、何かに付いていたヒモを発見
ぶらぶら振ってみたら、かんちゃんがいたく気に入ってしまい
連続勤務でフラフラになっている私に、毎夜遊べと目で訴えかけてきます

ボールから再びヒモへの執着復活です
20061119205958.jpg


でも、遊ぶとよく水を飲んでくれるのですよ
猫さんはやはり、せっせと水分を摂ってもらわなければね・・・

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

なぜか不評だった『初乳』

寒くなると心配なのが、人間も動物も『風邪』
フードを注文する時に「この時期、免疫力アップ」と思って、『初乳』もついでに買いました

猫専のニンナ●ンナさんで見つけた【国産の12時間以内の初乳】で、免疫ブログリンが多いとの事。。。早速ご飯に混ぜてあげたら(量はほんの少しですよ)これがなんと不評 子猫の時にご飯に混ぜたら、喜んで食べてたのになぁ~ その初乳はメーカーが違うのですが・・・

ちなみにフェレズにも(こちらは水で溶いてシリンジで)あげたら、ちょびは大喜びでしたが、ぽんちんは途中から拒否
おかしい・・・
ぽんちんは『ウォルサムの免疫サポート』が好きなくせに、同じミルク系でもこの初乳はダメなのね

やはり、メーカーで味が違うのかしらん



20061019214322.jpg

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

おおきな存在感

頭隠してナントヤラ・・・な格好で寝てます↓
20061111133306.jpg


時々 尻尾をしまい忘れる、ぽんちん
しかし違和感とかないのかな?

フェレはいつでも強引な「潜り遊び」を展開しますが
我が家のにゃんこさんは、見た事のない物は怖いみたいです
紙袋など猫は大好き!と聞きますが、うちでは覗き込むだけで潜って遊ぶ発想は無いような・・・


20061115212158.jpg

か「怖くて袋なんか入れましぇん
・・・だ、そうです

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

一度撮影してみたい瞬間

うちのにゃんこの日常で、画像に収めてみたい表情があります
それは・・・

【あくびの出る直前の「ホ」の音を出す時に似た口をしてるとこ】
↑わかりずらい言い回しですね。。。
他の猫サンもするのかわかりませんが、かんちゃんは「あくび」をする直前に鼻の下を伸ばし、小さく丸い口をします
これが間の抜けた感じで好きなんですよ~私

時間のある時に、チャンスを狙ってみるのですが・・・




20061113214630.jpg


狙ってたわりには瞬間が間に合わず、こんな怖ろし気な顔を写してしまいました わっ!コワすぎですよ
一瞬って凄いですね~ かんちゃんがこんな顔してたとは・・・

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

野良さん、そこは・・・

先日 休日出勤したおかげで、世間並みに『土曜日』がお休みになった私。。。嬉しいス 嬉しすぎて気絶しそうっ~

でもなんか眠いデス
やばいです
この貴重なお休みを、昼寝で殆どツブしてしまわないようにしなければ・・・

ちょっと前に、職場近くの野良の茶トラさんをアップしましたが
この猫さん、こんな所に座ってました↓

20061111133229.jpg

食べ物屋(飲み屋?)さんの店先のテーブルに、ひっそり収まってました。猫さんの為にお品書きの間が空いているのか、微妙な隙間です
この猫さん、見れば見るほど『味』のある顔していますねぇ

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

動物に話しかける人

玄関から出る時「じとーーーーーっ」という視線を感じて
「行って来るからね お留守番よろしく」とか
「帰ってきたよ~ん」とか
もう無意識で話しかけています
動物を飼っていない人からすると、アブナイ人かも・・

時々「寂しいから動物を飼っているのね」
と思われるのですが、そういうのとちょっと違うのですよね
うまく説明できないけど、寂しさをまぎらす為に飼い始めた訳でもないし、癒しの為でもないし、結果的にそうかも知れないけど、やっぱり好きだから。。。しか言いようが無いのですよね



20061110230859.jpg

か「いってらっしゃいまし」

相手がモノを言わなくたって、話しかけることは大切だと思います
「健康で長生きするんだよ ぽんちん&ちょび&かんちゃん」
殆ど毎日、口癖になってます

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

おばちゃん顔?

ひゃあ~ さぶい
家の中でも、いい加減半袖Tシャツで過ごすのはツラくなってきました

本によると猫の最適温度は25℃~29℃とありました
そんな温度をうちで保つのは無理~
また例の『かまくら』を出してあげなきゃね(単なる猫ハウスですが)


先日休みの日に、午前中の寝起きのかんちゃんを撮りました
わざわざカメラ目線でサービスしてくれたんですが・・・
20061108224620.jpg

わっ 毛もボサボサで心なしか、おばちゃんのような顔!
か「おばちゃんで悪かったニャ ポーズまでとったのに」


そこで夜に撮影した時は・・・
20061009203532.jpg

おおっ 凛々しいじゃないですか!
やはり夜型にゃんこサン
顔つきも全然違います 実はすっごいビビりなんですが
何かをやる気マンマンなのですが、特別楽しい事は待っておりません
せめて休みの前日には、夜なべして遊びますから待っててね

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

おやじ座りはスコだけじゃない

タイトル通りこの方も得意?です↓

20061105232947.jpg

哀愁漂う後姿です せっせと股繕いに精を出します


PA0_0010.jpg

「あらよっと」 

フェレの『ぽんちん』は人間臭さ満載で、とても愛おしい子です
自分を人間と思っているフシもあるのですが・・・



僕も負けてはいません
20061105233045.jpg

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

あぁ嬉しや 久々のヒットおもちゃ

かんちゃんが思わずジャレつくのは、定番のひも付き猫じゃらし
でもこれも毎日だと、ノリが悪い日もあります

そこで失敗しても大丈夫な安いボールのおもちゃを購入
20061018124646.jpg

↑ビニールが邪魔でわかりずらいですが、下側の小さいウニみたいなのが入った透明なボールが2つあります
ボールを転がすと中のウニもコロコロします

これが何と、大ヒットです
買って10日以上は経過しますが、1日1回はこのボールを転がして遊んでますっ(あまり期待してなかっただけにオドロキです)

ちなみにこの人↓も気に入っている様子です

20061101145831.jpg

なぜか画像の端っこにいます(シャッター押す時は中央に居たんだけどなぁ)
フェレの『ちょび』の場合は性格がしつこいので、ボールの中のウニが取りたくて30分以上は追い掛け回していました


20061102194331.jpg

か「遊んだあとは、のどが渇くぜぃ」

そうそう たくさんお水を飲んで下さいね

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

猫は枕が好き?

猫雑誌がどんどん増えてきたなぁ(グラビアの猫が可愛くて捨て切れない)と思って、ザクザク引っ張り出してきて、整理するはずが中身をまた「ふんふん」と読み返してみたりした

やはり肥満・結石対策などの記事が断然 多い!

その中で、見過ごしてしまいそうな平和な記事があった

【布団の中で枕を使って寝る猫】
別に珍しくもないと思うのですが、解説では
枕のニオイに反応しているのでしょう。枕には好きな飼い主さんのニオイが付いているから安心→安心感は母猫のそばで寝ている気分→よって人っぽい行動と言うより子猫感覚 

ううむ・・それも一理あると思いますが、やっぱり猫といい犬といい、フェレットといい頭やアゴを支える枕が好きなのではないか
と思う
20060903140204.jpg

過去記事写真を探すと、↑こんな風にアゴを乗せてたり・・

20061022221840.jpg

つい最近の写真でも↑このように自前枕で寝てるしぃ(少しズレてますが気にしない気にしない

人も動物もやはり、枕があった方がラクなんでしょね~
多頭飼いだと、他の子の体を枕にして寝てますからね
枕でも『アゴ枕』好き。。。なのかな
20060724213033.jpg

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
