

やさぐれ者

足が太い分感じなかったけれど、こうして見ると案外
腕(前足)が長いなぁと写真を撮ったら
こんな『やさぐれ』た顔に写りました

20061030215602.jpg


やさぐれ かんちゃん・・・
と書いたところで『やさぐれ』とはなんぞや?!と思い立ちググッてみました

※やさぐれる
やさぐれるは不良の間で使われていた隠語【やさぐれ】が転じた言葉。【やさ】は【鞘(さや)】の反転で「家」を意味し、【ぐれ】は外れることで、家出することや家出人を【やさぐれ】と言った。この【やさぐれ】が動詞化され【やさぐれる】となったが、「ぐれる」との混同や誤用などにより、現在の意味になった


へへぇ 家出人のことを「やさぐれ」と言ったのですねぇ
かんちゃんには当てはまらないな



20061030215541.jpg

か「ふあぁ~ 」

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

いてもいなくても気になります

勤務先の近くで、たまに見かける猫サン
20061027225957.jpg

↑かなり大きな茶トラさん 推定5㎏はありそうです(性別不明)

私も猫飼いらしく、外に猫が居ると気になるし
いないと「どーしたんだ!」とか思ったりします

しばらく茶トラさんを見ないな~ と思っていたら
今日は人間用のサラダボールで、ご飯をガッついている姿がありました
その横には、腕を組んで仁王立ちして見守るお姉さんの姿

でも首輪をしていないので、たぶん野良サンかと思います
これから寒くなるし、ツラい季節になるね



20061027231140.jpg

か「退屈だから早く帰って来いよな」

テーマ :
ジャンル : ペット

タビー

黒・白・茶の三色毛色なので「もしや 三毛と言ってもよいのか」 
と単純に思っていたら、どうやら違うようでした

かんちゃんは【ブラウンタビー&ホワイト】という毛色で売られてました(今は茶色より黒の面積が多い) 

タビーって何だ?
タビー→旅→ずいぶん長いこと行ってないなぁ
・・・という訳でタビーを調べたら
【縞模様のある毛色】の事でした

20061025185854.jpg

この通り、顔にはくっきり縞模様
三色が体にあるからって「三毛」とは言わないのですね

それにしても、猫用語っていっぱいあるんだ~と感心しました

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

エレガンスは高かった

前々から気になっていた『ザナベレ』(サナベルという表記もあるんですがどちらが正しいのかわかりませんです) のその名も

‘エレガンス‘

普段は「アダルト」を買っていますが、私の誕生日も近いので(この感覚はおかしいと言われます。さすが右右脳女です)フンパツして妙に高価なエレガンスを買ってみました
20061022221745.jpg


パッケージは他の種類と同じ、精悍な顔の猫サン
やはりドイツの猫サンなのでしょうか・・
ザナベレの後ろにひっそりあるのはアズミラです。いつの間にか500g入りが発売されていて、フードブレンド派には嬉しいサイズです(割高になりますが)

20061022221840.jpg

20061022221814.jpg

か「ご飯の時間かな?」

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

顔には顔用のブラシがある!

半年ほど前に、不覚にも頬の下辺りに毛玉を作ってしまいました
それから狭い部分は小さく目の細かいブラシで、とかしています
ちっちゃい毛玉だと、ハサミを使わなくても このブラシで梳くと毛玉が取れました

「ん?」
20061019214342.jpg



じゃじゃ~ん ブラッシングタイムですぞ、かんちゃん

20061019214426.jpg

20061019214445.jpg


ほーれほれ、案外気持ちがいいだろ

20061019214501.jpg

20061019214530.jpg

・・・」

ブラッシング嫌いでも、顔の辺りは気持ちがいいようです

※ブラシブラシと書きましたが「クシ」タイプなので、コームの方が正しい表現かもですね

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

あの頃君は若かった(今も充分若いですが)

小さい頃のかんちゃんと、若くもなく可愛くもないおっさんとのツーショットが携帯画像から発掘されました

PA0_0064.jpg

うわぁ~ ぬいぐるみのようですね(飼い主が言うのもナンですが

この頃はまだ我が家の巨フェレット『ぽんちん』と体重が変わらなかったはず
では ぽんちん登場(動くのでブレブレ画像ですが)
PA0_0063.jpg

肉がみっちり詰まった感じの子です
ぽんちんの尻尾は甘い匂い(葡萄のような匂い)がするので、かんちゃんも恐る恐る匂いを嗅いでいました

今はぽんちんよりも体重が重く大きくなったけど、やっぱりお兄ちゃんだから気を遣ってるよね

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

付録のフード

【ねこのきもち】に付いていたフードサンプルを今頃思い出して、試しに開封してみました 

アイムスからウエットが新登場らしく、サンプルに「まぐろとしらす」味なるものが付いてました

うちではナチュラル系の『肉系』しか食べさせてないので、魚系は大丈夫かな。。。しかも、しらすが原型で入ってるしぃ 食べるのかっ否か!!

20061014202845.jpg

か「全然 平気っすよ」

何も気にする事なく完食してました
魚系は食べた経験が無いのに、食べ物として認識できたのね
それほどお腹が空いていたのか 
少~し不思議です

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

勘違いにもホドがあるっ!

夜中(明け方?)におっさんが風呂へ入るのに「ガサゴソ」うるさかったので、寝ていた私が起こされました

暗闇でかんちゃんも起き出して・・
20061013211336.jpg

↑このように佇んでいました(イメージ画像


ぐーすか機嫌良く寝ていたのに起こされた私は、寝ぼけつつも文句のひとつでも言ってやろうと台所へ行くと、かんちゃんと靴下が落ちていました

「んな所に靴下を落とすなぁ かんちゃんが喰っちゃうだろー」

・・と言い放って靴下を取ろうとしたら
それは靴下ではなく

かんちゃんの尻尾でしたぁ

20061013211410.jpg

↑シッポ拡大図

薄暗い所では黒い靴下みたいに見えた、尻尾でございましたとさ
(単に私が寝ぼけてただけ?)

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

連休お仕事組~な日々

連休もせっせと働く私
世の中『お仕事組』の方も多いかと思いますが お疲れ様です
私なんぞ、曜日の感覚がおかしくなって
「やけに電車が空いてるなぁ」 と思ったら祝日だったりして・・・

そう土日祝日は、朝早くの電車が空いているので
座席に座って通勤できるのが 嬉しい(なんかささやかな喜び

仕事がつまっているという事は、かんちゃんとも遊ぶ時間が少ない・・
フェレズも、もっと遊びたいだろうに時間がきたらケージに撤収

20061009203510.jpg

↑でんでん太鼓のような姿
留守の時は、こうして寝て待っているんだろな・・

今度の休みの日は、おケモノ様孝行でいっぱい遊んであげる事にしよう

でもこっちに時間がある時は、案外『ノリ』が悪かったりするんですよね

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

蒸れた足はマタタビの香りか?

仕事を終え、疲れた体を引きずり帰宅して
椅子にどっかり座って足を組んでいたら、浮いた足のウラをかんちゃんが「ふんがふがぁ」と匂いを嗅ぎにやって来ました

その後・・・

すりす~り めろめろ~ん

と何だか、酔いしれているよな仕草をするかんちゃん
この反応はどこかで見た事あったな・・・
「はっ」 これはマタタビの棒切れをあげた時の反応ではないかっ(足でヨダレは垂らしませんでしたが)

一日靴を履いて蒸れた足&靴下の『にほひ』はマタタビに近いのか
なんてアホみたいな事思った、今日この頃でした

20061005233538.jpg

か「あの臭さは脳天がシビレましたニャ」
こ「かーさんはね肉体労働を頑張ってるんだよ

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

よく見れば長いヒゲ

かんちゃんが私の寝床にやって来ると、自慢(?)の長いヒゲが肌をチクチクして「おっ 来たな」とわかります

猫にヒゲは当たり前と思っていましたが、よく見ると目の上にゆるやかに放物線を描く白いヒゲがぁ・・長い!長すぎっ 


20061004175118.jpg

子猫の時より、格段に本数と長さがパワーアップしたモヨウ


20061004175145.jpg

か「なんか用?」
こ「かんちゃんは何で、ヒゲをせっせと伸ばしているんですかぁ」


20061004175000.jpg

か「それは内緒

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
