

歯の健康を考えてみた

ご近所の猫さんが、老齢もあってか歯が悪くてやわらかい物しか食べられないらしい。だから歯垢もたまりやすく、口臭もするそうな・・・

そう言えば、かかりつけの獣医さんも
「歯磨きはした方がいいです
ときっぱり言っていたっけ・・・

幼いうちから『歯ブラシ』に慣れさせると、口に突っ込んでもイヤがらないよ!と羨ましい話も猫飼いサンから聞きました(いいな

うちは歯の点検も手こずるくらいだからこれを買ってみました
20060924213531.jpg

飼い主の指でコシコシする物です
付属の歯磨きを付けて、格闘しましたよ。。。ペットが好きな味とか説明に書いてありましたが、我が家ではお嫌いなようです

20060924213643.jpg

まさに「うげげぇ」てな顔してます

歯ブラシとどっちがよいのでしょか
効果のほどは、変わらないのかなぁ

ともかくかんちゃんには、相当長生きしてもらうつもりなので、歯も長持ちさせてやりたいです

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

見上げる顔が可愛い♪

可愛い仕草の中で、何が一番ぐぐっ とくるかと言うと、やはり下の方(彼らは背が低い)から「うるうる」した瞳で見つめられる事でしょうか・・・


オヤジなのに、可愛いアピールNO.1↓
PA0_0054.jpg


20060928210116.jpg


常に寝転んでアピッてます、ぽんちん
眠そうだけど、遊んで欲しいのだよねぇ
通常「にゃあにゃあ」「わんわん」と鳴かない分、フェレは目で訴える事が多いよな気が・・・


20060903140204.jpg

ああ かんちゃんも無口なタイプだから
「じとっーーー」と見つめて何か訴えてますよね

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

かふぇ・おれパン

友人A子から、無料体験料理教室に誘われて、体験2回目(無料体験は2回まで出来るのです)に行ってきました

実は私「料理教室」なんてガラじゃないし、興味もあまりないのですが・・・「タダで一食分の食費が浮くから、無料のだけ参加しようよ」と言われて、こういう機会も滅多にないし、一食分浮くよ などとおばさん心をくすぐる条件だったので、参加した次第です

一回目は【パスタ&サラダ&デザート】でした

二回目は【カフェオレパン】
20060927220249.jpg

中に黒く見える点々は、チョコチップです
焼きたてのパンは、文句なく美味しかったです


そんなとこ行ってる暇があったら、もっと遊べ!の抗議中かんちゃん
20060927220226.jpg


かんちゃん すまんのぉ

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

捕獲できました

タイトルは大袈裟ですが
前記事で「ひぃーひぃー」騒いでいた‘ゴキブリ‘を捕獲に成功しただけです かなり大きなヤツでした。今回もかんちゃんが挙動不審な行動に出たので、発見できました(虫を見つけると嬉しいのか?)


20060926214429.jpg

ゴキ第一発見現場で張り込み中




20060926214407.jpg

こみのこがゴキ撃退現場を検証中


一匹退治しただけで安心してたけど、一匹見つけたらホントはもっと潜んでいるとか聞いた事があるなぁ・・・恐ろし

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

こんな時はどーすれば良いのか!

ぎょおえぇぇぇ!

しょっぱなから絶叫で申し訳ございません
秋らしくなったな~
と思っていたら、今年初の

ゴキブリ 発見ですよ(涙)

今年初と言っても、私が気付かなかっただけかも知れませんが ゴキがゴキが!家賃も払わないくせに、勝手に住みついてたなんて・・・

発見者は かんちゃん
それまでスヤスヤ寝ていたのに
20060628230217.jpg

「がばっ」と飛び起きて
何やら挙動不審な様子・・・

追跡すると、ゴキが潜んでいました

「まさか私が留守中に、密かに食ってんじゃないだろーな」
とか不安を抱きつつも、ゴキ退治にまさか殺虫剤は使えないし(フェレも居るので床に薬を撒きたくないしぃ)ホウサンダンゴもかんちゃんが食べちゃうかもなので使えないしねぇ。。。

よそ様ではゴキ対策は、どうしているのでしょうね
手が届く範囲では、私もゴキのティッシュ掴みは出来るのですが、隙間に入られるとお手上げですわん

ちなみにフェレの『ぽんちん』はクモさんを、もてあそぼうとしてた事があったなぁ
20060916220505.jpg

ぽん「記憶にございませ~ん」

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

猫それぞれ・・・

ご近所の猫飼いさんのお宅のにゃんこさんは、毎日明け方の大体決まった時間に飼い主さんを起こすそうです

まずは飼い主さんの顔をスリスリから始まり→猫パンチを連打でかまし→それでも起きなければ、飼い主さんの顔に座り込む・・・という強引な猫さんらしいです

それに引き換えかんちゃんは、時々私を起こしにきてくれます

しかも上記のような強引さではなく、まずは私の顔に目ぇいっぱい近づいてヒゲで「ちくちく」してアピールし、その次私の手を「掘り掘り」して、起きなければかんちゃんも私の横で一緒に寝そべってしまうか、椅子の上から「起きろ光線」を控えめに出しているか・・・そんな上品な起こし方です(笑

猫さんの起こし方もそれぞれですね


20060919220305.jpg

か「僕ぁね 乱暴者じゃないんだよ 紳士なんだから」

時々の控えめな起こし方、ありがとうございます

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

サプリメント

久し振りに買ってみました
20060919220405.jpg


フラックスオイルとアズミラのデイリーブースト(これは初めて)
猫のかんちゃん用ではなく、これはフェレズ用です
フェレと言えばサプリ!サプリと言えばフェレット!
・・なくらい(本当なのか?)に病気にさらされる事が多いフェレの為に、免疫機能促進 を考えて日頃から体を丈夫にさせる目的です

フェレズはドライフードオンリーなのですが
やはり生きたエサにはかないません
ショップでも話すのですが、やはり加工されたカリカリだけでは
酵素‘が足りないそう。。。

生きた獲物を食べるのとは違いますもんね
そんな訳で、せっせと足りないものをサプリとして補っています
効果はあったりなかったりするのですが、ともかく家族として、一秒でも長く一緒に居て欲しい 健康でいて欲しい

それは切実な願いです

フラックスオイルは、フェレズの大好物



20060919220327.jpg

か「ん~?」
別室でフェレ達がサプリ入りオイルを「くれくれ音頭」で盛り上がっています


かんちゃんはまだ若いし、これといった症状もないのでサプリデヴューはしてません
フラックスオイルって猫サンは舐めるのかな?

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

猫じゃらしは横に振って使うモノだったのか!?

20060917214349.jpg


↑はヒモのついた『猫じゃらし』です
パッと見、わかりずらいかと思いますが・・・

実はこれ かんちゃんの喰い付きがいいおもちゃなんです
長いヒモ(リボンと言うのかな)を、縦方向に振り振りしたり、新体操よろしくヒラヒラさせて遊んでいたのですが。。。

ある日、これを横方向に振り回すと、今まで以上に興奮して滅多に跳ばないかんちゃんがジャンプしまくり~ でした


今まで猫じゃらしはに振るものだと思っていましたが、に動かして遊ぶものだったのですね 知らなかったぁぁ(あくまで我が家だけの現象かも知れません)

ただ横に棒を振り回すと、物にぶち当たって危険がいっぱいそうなので、にゃんこさんには当てないように注意したいと思います(過去におもちゃを破壊してますし

 
20060724213033.jpg

か「ドン臭いんだから、気を付けて振ってニャ

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

おもちゃオモチャ♪

以前からおっさんに「背景が暗すぎるっ」
と言われ続けながらも、無視して放置していましたが
これから寒い季節に、ますます寒く(ブログの内容も寒かったりして)なるような雰囲気だったので、テンプレートを替えてみました

アップした写真が、なおさらボヤけて見えるようになった気が。。。
とりあえず気にしないで、先に進みましょ


ぢゃぢゃーん
20060915212803.jpg

これが我が家の‘ふぇれ御用達‘のおもちゃです
ちょびのお家の上に ぶちまけてみました(ちょびちゃんゴメンね)
色が原色だし、イボイボが付いてたりして、気色の悪さ満点のおもちゃズですが、気味悪い物ほどちょびにはお気に召すようです

ふぇれず放牧時に、せっせと物陰に運んでます(働き者かも?)


で・・・

20060915212818.jpg


これがかんちゃんの‘深夜の友‘のおもちゃです
鈴入りのプラ製のボールなんですが、先日私がひとつ踏んづけましてめりめりと音を立てて、潰れました




20060915213933.jpg

か「なんかボールの数が少ないぞ

20060915213952.jpg

か「もう 壊さないでくれよなっ」

象が踏んでも壊れないおもちゃが欲しいです。。。

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

イメチェン・・・

もう立派な青年男子なのに

甘い顔立ちで私を油断させる かんちゃん

今日はいつもと違う雰囲気で・・・

続きを読む

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

毛ぐるみで夏を過ごしました

猛暑も終わりというのに、ふと見るとかんちゃんは『へそ天』で物思いにふけってました(単に眠いだけとも言います
携帯を向ける空気を察知して、彼は目を開けます


かんちゃんは昼間はあまり動きません


20060903140444.jpg


ズーム・・・

20060903140342.jpg


しばらくして・・


20060903140404.jpg


数分経過・・・


20060903140426.jpg



殆ど変化がありません・・・
実に撮影しやすいヤツだ!
夜になったら運動会を繰り広げるので、昼間にエネルギーを充電しているのかと思われます(ちょっと走り回ったらグースカ寝てますけどね

写真だとブクブクに太っているようですが
かんちゃん、やや痩せ気味で3.3㎏しかありません
我が家の極狭住宅に合わせて、ちっこいのかな?
もっと大きくなってもいいんだよ

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

新キャリーで病院へGO

・・と前記事の続きで
既にフェレズのおもちゃとなった 新しいキャリーで動物病院へ行ってきました

病院へはフィラリア薬と爪きりと、最近耳アカがまた増えてきた為です。かんちゃんは小さい頃から、耳ダニがいないのにアカが多いのです アレルギー説もあるのですが、耳をかきむしったりしないので、様子見で今まできています

今日の病院は『ワンコ』さんが多かった~
それもミニチュア・ダックスばかり・・・
流行っているのかな?
確かに可愛いのはもちろん、賢そうな顔をしてるから(実際おりこうさんなんでしょうね)人気があるのもうなずけます


そこの病院は犬猫が専門なはずなのですが(ウサギさんも診れるみたい) 驚いた事に『フェレット』も受診に来ていました


我が家のフェレットは、そこよりもっと遠い小動物に詳しい・・というかフェレットをちゃんと治療できる病院に行っています。

大きなお世話とは思うけれど、犬猫専門の病院よりフェレットに詳しい病院に行った方がいいのではないかと、待合に人が少なければ教えてあげたかったな・・・ 

そのフェレちゃん、キャリーに入れずに飼い主さんがずっと抱いていました。。。ふと見ると、床を這わせてたりして おいおい、大丈夫かい。病院の床に直接、動物を降ろさない方がいいですよ(犬などはまた別だけど) おせっかいとは思いつつ、以前はそんな事をやんわり教えてあげたりしてたけど、今日はバタバタしてたので、教えてあげる事が出来なかった

病院のフェレちゃん、うしろ足に力が入らないみたいだったけど、どうか大丈夫でありますように


20060903140241.jpg

かんちゃん 今日はお疲れ様でした

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

形あるものは壊れる

以前に天井近くの棚から、かんちゃん専用の『ハードキャリー』を落としてしまい、開閉部分のプラスティックが割れていました

貧乏臭いけど、ビニールテープで補修して使っていましたが、どういう訳か損傷部分が拡大 これでは移動中に脱走の危険性が大・・・

可愛い我が子を迷子にしない為にも、ハードキャリーを買い替えました

20060903122137.jpg


お約束通り、フェレズが新しい物に群がっています
それは君達の物じゃないよ~(いつもの事だけど)


実は自転車も壊れていて、昨日修理をしたところ(涙)


キャリーも新調したし、安心して動物病院へ行ってきました えと、長くなったんで次記事でこの件をアップ予定・・

・・・えっ??? 続きモンかぃ(にゃんも呆れてたりして)
20060702221102.jpg


テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
