

にゃんことフェレの違い

フェレットと
20060604185757.jpg



にゃんことの
20060617231832.jpg


両者の相違点は・・・

砂掛け動作をするか、しないか!

・・・だと思います
それだけの違いかよっ!!ともうっすら感じますが、案外大きな差かな?とも真剣に思ったりもしますです

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

枕元でゲボの巻 Y(>_<、)Y

下から上から出す話題ばかりで、ずみばしぇぇぇん(涙)

ある日明け方頃、物の怪(?)の気配がしたので目を開けると、枕元にかんたが座ってました(物の怪ぢゃなかったのね、すまんっ)冬場は一緒に寝ているのですが、こう暑くなると寝る時も寄り付かなくなったので、今日は珍しいなぁと思っていたのですが、なんか気になってよく見ると・・・

一本毛玉ゲロを私の枕元でされてました

まさか「気持ち悪ぃから、こいつのトコでゲロッたる~」と考えた訳ではないでしょね・・・いやいや、かんたはそんな子じゃない!きっと毛玉が気持ち悪くて、私に助けを求めるために来たに違いない。そして私の寝顔を見ながら「ゲッ吐きそう」と、ひと思いにゲロッたのだろう(私の顔は吐き気を誘引するツラなのか?)

20060628165419

ひと月振りの毛玉ゲボのかんちゃん
まだまだ抜けまくりだもんねぇ
今度真剣にラクサトーンを検討しようかな・・・

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

洗濯バサミでチョイチョイ

何の変哲もない「洗濯バサミ」との戯れです
普段興味を示さないのに、今日は気になったのでしょうか
20060626221522

「洗濯バサミにゃ~」



20060626221551.jpg

「いっこ出してみた」


20060626221558.jpg

「うまいのかぁ?」

洗濯バサミがおいしいとは思えませんが、かんちゃんの助よ・・・

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

待っています

私(飼い主)は待っています
何を待っているのかと言うと・・・
20060613230403.jpg

↑こヤツのう●ことシ●コです(こんなネタばっかりかぇ!)

なんせ午前1時30分頃に、排泄するローテーションが出来てしまい、それを始末しないとブツから狭い我が家に「もわゎ~ん」と匂ひが充満してしまうので、すぐにブツを撤去したい!そしてブツがあるままでは、かんたは翌朝そこでシッコしない!・・という理由からです

トイレの消臭効果のあるヒノキ系統の砂は、アレルギーが出たので×
鉱物系統の砂は、飛び散った砂を誤食して×
~いう訳で、アルファルファで作られたオーガニック猫砂を使用しているのですが、やはり消臭効果はあまりねぇ・・よくないのですよ
扉付きのトイレはビビッて、入らないしぃ

ささ、早いトコ出すもの出してすっきりしましょう


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

ウエットフード買いました

ウエットフードを初めて買ってみました
毎日あげる訳ではありませんが
たまにはこういうのもいいかと・・・

お皿に盛っている時から「うーうー」言って興奮気味でしたが、果たして食べてくれるかな?

結果・・・
なんなくペロリと食べてくれました
ハーブが入っているので、どうかなぁとうっすら不安もありましたが、かんたは何でも食べるようです
20060624222243

フードは色んなモノがありますね
そんなに沢山の製品は試してみるつもりはないですが、変な添加物が入った物だけは避けたいですね

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

おケツチェックは重要です

朝からかんたが軽快に「ぶりりん~っ」と、う●こをしたので早速片付けようとしたところ・・・

「おぬし、まさか例のブツを付けているのでは?」
・・っちゅう事で、恒例のおケツチェックをした
案の定ちびっとではあるが、尻尾の毛にう●が付着していた
ブラッシングが嫌いなかんた、ケツを拭かれるのも非常に嫌がる
う●こ撤去は簡単なようで、意外と難しい。普通にティッシュで取ろうとすると、ヤワめなう●こは毛に沿ってズルズルゥとのびたりする
こういう時、長毛種のサガを感じたりする(大袈裟な・・)

とても良いフードなのでうちで与えている『アズミラ』なのだが
実はこれを食べると、う●こが少~し緩くなる
フェレットにも良いので、ブレンドフードのひとつとしても与えているのだが、やはりほんの少し緩くなる。気になるほどでもないので、今後もあげていくつもりだ

おケツチェックも今後、ぬかりなく敢行しなくてはいけない
「ケツにう●こ付けてる子、おらんかぁぁ」って
ナマハゲよろしく追い廻すから、余計に怖いのか・・
次から猫なで声をあげながら、チェックするようにしよう
20060623134529

か「僕は変なおばたんに恥ずかしいトコロを見られるんです」
こ「あんたの為でもあるんだよ!」

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

脱走にご注意を

おっさんの職場付近の電柱に
「迷い猫を探しています!」の張り紙があったそうだ
かんたと同じ、スコティッシュのにゃんこさんである

蒸し暑いからつい、網戸か窓を開けたままにしてたのだろうか?この季節は猫に限らず、脱走が多くなる。網戸くらいなら、フェレでも簡単に開けてしまうから、本当に注意が必要である

しかしこの雨が多い中、にゃんこさんはどうしているのだろうか・・・飼い主でなくとも、少なからず心配になってくる。まだ見つかっていないのなら、おっさんの職場まで遠征して、探しに行ってみようか

テーマ : 我家のニャンコ♪
ジャンル : ペット

抱っこも冬限定サービス

私が割と好きなこの写真↓
20060621220417.jpg


何となく、人間の赤ちゃんっぽい感じがするのは
私だけでしょか・・・?
親バカ全開の目で見ると、うっすら微笑んでいる?

比較的『抱っこ』を嫌がらない仔ですが
今の季節はやはり暑いから
抱っこしても、蹴り上げて逃げていきます
そりゃ 暑苦しいよね(私もそうだもんな)

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

かんたの子猫時代②

前記事と今回の画像はデジカメで撮影してるのですが
うちの家が暗すぎるのか、フラッシュを使用しなければ
真っ暗な画像になるので、やむを得ず使っていますが
なんか、白っぽすぎであります

そういう訳で、最近は携帯カメラを使用するのが大半ですが
この『カメラ』というシロモノ、奥が深いですね
「もっとうちの仔を可愛く撮りたい!」と思うあまり
一眼レフの世界へ飛び立つ人も、結構いたりします
20060617232353.jpg



20060617232508.jpg

鏡台の椅子が大きく感じます
20060617232600.jpg

今より顔が小さいだけなのかも・・・

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

かんた子猫時代①

みょんの前記事での追悼画像を探していたら
かんちゃんの子猫時代の画像が
パソの中で眠っていた

こんなのあったんだ・・・
まずはパートⅠ20060617232150.jpg

なぜか舌ぺろ


20060617232049.jpg

今よりもっと、足が太短い
この頃から、ゴロゴロするのがお好きです

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

寝ぐせも愛嬌

こ「かんちゃんの助!頭部が変な具合になってますよ」
か「ん・・・」
20060618005113

新しいヘアスタイルなんでしょか?
・・んな訳ないですよね

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

みょんの旅立ち②

闘病の様子は割愛しますが
みょんが居なくなった事で、一番不思議に思っている子が
妹分の『ちょび』だろう
ずっと2人は一緒のケージで寝て、一緒に遊び、本当の姉妹みたいに育った
20060617161406.jpg


20060617161516.jpg

それだけにポツンと残されたちょびが、どう思うか心配だった
元気な時はいいが、こうして相棒が亡くなると、私もショックだが死を理解できないちょびは、きっと不安で寂しいだろうと思う

案の定みょんが旅立ってから、ひとりぼっちを不信に感じたちょびは、ケージを「ガタガタかしかし」させて暴れていた。暴れ疲れると寝て、起きてはまた暴れた。「こんな事なら最初からケージも別にすれば良かった・・・」と悔やんだりしたが、みょんがしんどい時も安らかでいられたのは、相棒ちょびがずっと傍に居たから、安心できたというのも事実だと思う

20060617161935.jpg


亡くなった仔の事を考えると、教えられたことや様々な思いがあって、私のような稚拙な文章力では書ききれない。ただ沢山の思い出を残してくれた事、励ましてくれたフェレ友さんに『感謝』の思いでいっぱいである
20060612104513.jpg

↑この子達にも、随分慰められました

みょんが生まれ変わって私と出逢った時、みょんは私に気が付いてくれるだろうか・・・(変な心配したりして)
雨の日 しみじみと物思ふ、この頃でした

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

みょんの旅立ち

フェレのみょんが4月17日に空へ旅立って、2カ月経った
早いようであり、まだそれだけしか経っていないのかと、両方の気持ちがゴチャ混ぜにある。みょんはうちへ来た当初から病気がちで、2年と1カ月という短い生涯で、その殆んどが闘病に費やされた
20060617161652.jpg

在りし日の、みょん

最終的に「腸間膜リンパ腫」という病気が出て、開腹手術を受けたのだけど、腫瘍が腸に巻きついていて、細胞検査の組織だけを採ってお腹を閉じた。腫瘍はそのまま残したままの、最悪な結果となった。組織結果も『悪性』と出た

20060617161826.jpg

でも、みょんはここからも頑張った
悪性腫瘍と診断されてから、1年近くも生き延びたのだ
人間と違って、動物の1年は人間の何倍もの時間の感覚である
これ以上「頑張れ」と言えないほど
みょんはいち日いち日を、何年にも匹敵する位、生き抜いたのだ

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

うち流ネコじゃらし

前記事で「猫じゃらしよりサッカー」とか書いたのですが
それでも猫じゃらしは、しっかりあったりします
市販のままでは、ノッてこないので
かんちゃん用に、少し工夫を(たいした工夫でもありませんが 汗)

ふわふわの毛が付いた物より、リボンがお好きなようなので
貰い物についてたリボンを結わえただけ(見るからにお粗末ぅ)

でもこれでノッてくるから、あら不思議
20060616225723


テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

ねこじゃらしよりサッカー

かんちゃんはボーッとしてたかと思うと
突然、さっきまで見向きもしなかったボールを
転がし始める

転がすという上品なものじゃなかったですね
「蹴り倒し、飛びついて走る」
・・・という表現が、ぴったりです

部屋の少しの段差も、手(前足)でちょいちょいと押して
器用に乗り上げて、部屋を越えてドリブルしていきます

来世はサッカー選手かぁ?20060615231906.jpg

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

鳴かないにゃんこ

かんたは生後2ヶ月でうちへ来たのだが
本当に鳴かない仔だった
耳が折れているから、聴こえにくいのか?
声帯に異常があるのかぁ?
・・・とか本気で考えました

でもそういう訳ではないみたいです

しかし1歳を過ぎた頃から、普通よりは無口な方だが
がぜん鳴いて主張するようになった(何故ナンダロ?)

でも「にゃーにゃー」や「にゃごにゃご」と連続しては鳴かずに
「うーーん」や「ぅあ~~ん」「わぉーん」と
犬ですか君は?という鳴き声

これも個性かな・・・

20060613230403


テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

これくらいの距離

20060612104513
双方 自分を人間と思っているフシがある子達。お互い危害を加える素振りがなければ、これくらいの距離がちょうどいいみたい

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

おっさんとのコミュニケーション中

おっさんが帰宅すると、まず最初に↓これをする
20060611131903.jpg

おっさんなりに、かんたに好かれたいのか
誰からもかまってもらえなくて寂しいのか
寝ているかんたの顔を「うにぃ~」とマッサージするのが日課

「ほれほれ♪気持ち良さそうにしてる」
と、おっさんの方が大喜びなんですが
かんちゃんは、実のところどうなんでしょ?
サービス精神だったりして・・・

私としては、肉球マッサージなるものを、したいのですが
ガブガブとキックキックの応酬に遭います(涙

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

毛玉ゲボも落ち着いたのか

5月は人知れず2・3回ほど毛玉ゲボをしてた、かんちゃん
今月は落ち着いている感じ

普段から毛が抜けまくっている仔ですが
3月あたりから、換毛期がダラダラあって
我が家は抜け毛が舞い踊る、凄い状況になっていました

今でもブラッシングすると、相当な量の毛が取れますが
先月よりマシかな・・・

昨年は毛玉を吐く事なんかなかったのに
何でだろか?
お腹に溜まっていたのかな?
20060610225841.jpg

気持ち良さそうに毛繕いしてますが
これで毛をお腹に溜めちゃうんでしょな・・・

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

我が家はピタ●ゲン

フェレ達は「フェレットの水」
猫のかんちゃんは「ピタ●ゲン」
を飲んでいます

人から「ペット商品はたいがい怪しいのが多いからね」
とか言われつつも、体にいいのではないか!
と期待を込めて買っています

確かに「ピタ●ゲン」というネーミングが、怪しげな雰囲気をかもし出しているのかも・・・でも信用できるショップで取り扱っているので、そんなミョーな物ではないと思うしぃ

かんちゃんは、あんまりお腹が丈夫な方ではないので、快便・快ションであればいいなぁ・・・と願っております
20060609232042.jpg

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

玄関にしっこ

前記事に引き続き、しっこネタで恐縮です
実はしっこだけでなく、う●こもしてました・・玄関で!

そんな大胆なヤツはこいつ↓
20060608225522.jpg


放牧中の事なので、あまり目くじらは立てません
ケージの中では、ちゃんとトイレでする良い子です
お外(と言っても家の中ですが)に出ると解放感があって、トイレまで行ってられないもんね、ぽんちん!私が拭けばいいのですから

20060608225352.jpg

「にゃーはは う●こたれぢゃ~」
これこれ、君も人の事言えないですよ
玄関にしっこと、布団にしっこでは 布団にする方が罪は重いと思うのですがね・・・

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

布団にシッコ

ウカツでした・・・
ほんの少し気持ち程度乾かしてから、布団を片付けるつもりだったのですが・・・その油断が大惨事を招いてしまいました(大袈裟?)

部屋に出しっぱなしにしてた布団に
かんちゃんが、大量のシッコをしてくれました
子猫の時から、隙あらば布団にシッコをするのが癖で、気を付けていたのですが、ついうっかりしてた私がダメでした(ヨヨヨッ 泣)

ネットで調べてみると、柔らかい布などの上に排泄するのは、猫の性質らしいみたいです。そーぉなのか・・・
うちは和室で、いちいち布団の上げ下ろしをしているのですが、これがベッドの生活だったら、かんちゃんベッドでしっこやりたい放題なのかな?

それにしても、臭いです・・・

  

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

シャカシャカトンネルその後

猫じゃらしで誘導しても、かんちゃんには不評だった「シャカシャカトンネル」・・見た瞬間に逃げまどってましたしね(そんなに怖かったのかな)

しかし、しかし!

このおもちゃは、まるでフェレットの為にあるようなブツ
ぽんちんとちょびは「うはうは」喜んで潜っています
飽きっぽいちょびとは対照に、ぽんちんは毎回初めて潜るかのように、いそいそとこの中に入っていきます(何故かナメまわしてる時もあり)

そんな光景を当のかんちゃんは、遠まきに眺めているだけ
シャカシャカトンネルも最終的に無駄にならずに、良かったヨカッタ♪
20060606225626.jpg

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

エアコン稼動

冬の間は座布団の上にしか座らなかった、かんちゃん
最近めっきり暑くなりましたからね・・・20060605231823.jpg

何故か壁つたいに、ゴロンとするのがお好きなようです

そして、この方は・・・
20060605232203.jpg

謎の生命体みたいですが、フェレのぽん君です
体が柔らかいのでしょうね
・・てな具合に暑さを表明しているので、私が仕事で外出中の時はエアコン稼動です。いい夢見て、待っててね

テーマ : スコティッシュ・フォールド
ジャンル : ペット

初めまして(=^▽^=)

20060605012423

スコのかんたが我が家へ来て、はや1年とひと月が経ちました
呼び方も「かんちゃん」「かんちゃんの助」と勝手に増えました(笑

スコやかな成長を願い、ブログ開設です
よろしくです

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
