

かんた 永眠しました

久し振りなのに残念な更新で、誠にすみません

先月2月20日にブログの主役である、愛猫かんたが永眠しました 
1年の闘病生活に終止符を打ちました

しっこ詰まりが頻繁になり、細い尿道のバイパス手術なり何なり
行いたいところだったのですが、先天性の心臓疾患と腎不全があるため
手術の為の全身麻酔がかけられず、抗生物質のみの治療でありました

しかし炎症がひどくなり、尿管に管も挿入できなくなり
最終的には、尿毒症が死因となりました




ボーッとしている間に、ひと月が経ち遅まきながら本日
病院へ挨拶と、使用済み点滴セットの処分に行ってきました

獣医さんアシスタントの皆様には、本当に本当にお世話になりました

そしてチラリとでも、この拙いブログを開いて頂いた皆様にも
お世話になりました。感謝しています

次に生まれ変わったら、健康と良き人と経済力には恵まれるように!
と祈りつつ・・・

あーせっかくお猫様の好きな暖かい季節が来たのにねぇ
今年の春は、ちと寂しい春です


皆様 本当にありがとうございました

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

特発性膀胱炎

昨日もお猫様がシッコ詰まりで、病院へ駆け込みました

やはり細菌性や結石ではなく
どうも「特発性膀胱炎」らしいです

後天性の原因不明のもの・・・
ストレスも関係あるようですが、環境が変わった訳でもなく
強いて言えば、寒さかなとは思います

なんか病気のオンパレードみたいになってきました

いやいや こんな事でメゲてはいけません
弱っちくも細く長く生きていきましょう






CA3A0957.jpg
仕事途中に会った猫さんです
かなり高い位置で、気持ちよさそうに寝ていた大柄猫さんでした

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

粘膜がひよひよ

1月の終わりにしては、随分 暖かい日が続いていて
我が家も「あー穏やか

と言いたいところですが
今月は2回もお猫様のシッコが、詰まってしまい
病院へ駆け込んで、カテーテルで尿を取ってもらいました

結石が出来ている訳ではなく
以前からあったのですが、膀胱内に粘膜がひよひよと漂っているのです

どうもこの粘膜が、尿道を塞ぐようですが・・

どーしたものやら





2014_01290002.jpg
ごくごく

2014_01290003.jpg
うむ うまい

2014_01290004.jpg


以前に書いたH4Oではありません
お値段が高いので、毎日は飲ませられません
(あら こんなんで効果あるのかしらん



2014_01290001.jpg
↑2日前から、我が家の西向きの窓に滞在していた虫です

ガラスと網戸の隙間に、器用に入り込んでいます
この窓は『開けずの窓』なのに、どうやって入ってきたのでしょうね?

3日後に、いつの間にかいなくなっていました
休憩くらい、いつでも来て頂戴よ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

遂にH4Oを買ってみた

過酷な7連続出勤を終え、お正月なんて
遥か昔のことのように感じる、今日この頃です

自宅輸液を始めてから、通院の負担は減ったものの
やはりお家だと、お猫様も緊張感がないので動くし
反対に私の方が、いまだに緊張しますね

しかし皮下輸液も、ちゃんと吸収されずに、肺やお腹や足に溜まってしまうことが
あるそうで、ちゃんと様子をみないといけないそうです
内臓に溜まってしまったら、エコー検査しないとわからないそうですが・・

あーなるほどと、家でもPCで猫の腎不全関係を調べていると
なぜか画面の端々に「H4O」の文字がチラホラと見えます
いたせり尽くせりなのか、おせっかいなのか、あの広告

でも広告ってスゴイですね
我が家のお猫様は、重篤な状態では全くないのですが
効くかどうかわからないけど、ただの水ならば・・・
と、つい購入してしまいました

いいのかどうやら・・・




2013_12280001_20131231174617503.jpg
「んー 普通のお水の味ですね

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

自宅で皮下輸液はじめました②

猫の自宅皮下輸液を調べてみると
動画で輸液方法をアップされているんですね
獣医さんが解説しているのもありました

何が驚きかと言うと
我が家では加圧バッグという物を↓
加圧バッグ

上記を使用して行ってますが
点滴液を、ふっとい注射器で吸い取ってやる方法もあるのですね
最終的には同じなのですが、ひとりでするには点滴パックからラインを繋いで
するやり方のほうが、余裕があるかな・・・



2013_11240001.jpg

2013_11240002.jpg
「はやく上手くなれよな」


点滴を用意していたら、最初は新しいおもちゃで遊んでくれるのかと
勘違いして喜んでいた、お猫様

今度から、このブツを出すと逃げるんだろーなー

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

プロフィール

こみのこ

Author:こみのこ
フェレット2本&スコにゃんこ&おっさんとの織り成す日常を綴るおばたんです

かんた:スコティッシュ♂
ぽん:ミスティック・フェレット♂   2008.7.14永眠
ちょび:ファーファーム・アンゴラフェレ♀
おっさん:だんな♂
こみのこ:年齢性別は企業秘密

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
